line-s
--.--

line-s
11.24
さて、春より長崎市で一人暮らしを始めた長男(大1)。
夏休みに車の免許を取得したのですが、
→ → 運転免許
ど~しても、原チャリが欲しいと。

長崎市という土地柄、坂道は相当多いようで、
確かに原チャリは必要だそうです。
(バイク屋は多いが、自転車屋は少ない!!)

”中古の原チャリくらい、自分でバイトして買えよ~”
と言って、実際に本人もそのように思っていたようですが、

今の、自分のバイトの貯金では、少し足りないらしく、
(免許はあるので、早く欲しい.....)

どうしても5万貸してほしい と泣きついてきました。
正月の帰省の際に、耳をそろえて返す 
という条件で無金利融資

親子といえども、 キッチリ取り立てます

原付
(やっぱり、長崎。 ナンバープレートが出島の形!)



line-s
11.17
先週末は、末っ子(中2)の、早くも今年最後の大会 
この前 地域清掃活動を行ったので、いい事あるかも.....

第1回戦
最終回。ツーアウト、1塁3塁と逆転のランナーも出しましたが、
何とか5-4の1点差で逃げ切り

第2回戦
先発投手が、1イニングも持たずに降板しましたが
5-3の逆転勝ち

問題の第3回戦
相手はイ〇シ〇ボーイズ
スポンサー企業も付いた、全国大会の常連です!

キャプテン
(野球マンガの金字塔?”キャプテン”で言う)

キャプテン2
(青葉学院中学みたいな、感じ
(決勝戦くらいまで行かないと、ホントのレギュラーは出てきません)

長~い守備の時間 と アッという間の攻撃の時間で、
淡々と最終回まで進み、7-1で惨敗

まっ、予定ど~りです
(でも、一応ベスト8)

一方の末っ子、1試合だけでしたが、出場の機会を頂きました
入団時の人数の多さと、体格差をみたら、
→ →入団式
白ユニフォーム(公式戦用)でグランドに立つことは、まず無いな~
(親子で覚悟しておかないと....)
と思っていたので、第一関門はクリアですかね。

そして、夕方からは、と~ぜんのように、
オヤジ会です


line-s
11.12
末っ子(中2)の硬式野球チームは、日頃練習しているグランドのある
地域のクリーンデイ(一斉清掃日)と資源回収に
参加協力をしてきました。
この地域は高齢の方が多くて、公園の落葉清掃や、
資源ゴミの積降ろしや積込みは、なかなか大変との事です。

いつも、中学生の兄ちゃんたちが手伝ってくれるので、
"非常に助かる~"
と区長さんや公民館長さんから言って頂きました
1クリンデイ
(公園の落葉はキリがないし。。。)

クリンデイ3
(資源ゴミの積込みと積降しは、ひと汗かきます

たくさんの地域の方々から、ありがとう~! がんばってね~!
と声を掛けて頂き、こちらも嬉しくなります

さて、良い事をしたので、きっといいことがある!  はず.......
きっと、今週末の最後の大会(ホークス旗)は、
良い結果が残せる!  はず.......
(さて、結果はいかに


line-s
11.09
先日は雁ノ巣レクレーションセンターで
長女(高1)の、高校女子選抜ソフトボール大会を観戦

対戦相手は、先日の新人戦でコテンパンにやられた、D高校 
→ → 新人戦
聞けば、D高校は特待生も取ってるし、男子野球部よりもグランドを
優先的に使えるらしい。女子ソフト部には結構力を入れているようだ。

新人戦では、コールド負け
今回は、普通に負けました
長女の高校ソフト部は、とにかくソフトの経験者不足。
中学時代に、テニス部だったり、剣道部だったりと、
身体能力はそこそこあるんですが、
試合運びとなると......  さっぱり
バントしてボールが転がっても、ランナーがどう走ったら良いか?
アウトカウント、ボールカウントによって、どう守る?はたまたどう走る?
などなど、 まだまだ課題だらけです。

試合後に監督さん(顧問の先生)と話したのですが、
サインがだせない.... と
もともと、たくさんの点は取れないスポーツ
多彩な攻撃パターンをもってないとならないのですが、
今の所、ただひたすら、ひたすら普通に打つしかありません。
とにかく場数を踏むしかありませんね~

女子選抜
(今回は ”普通に負けた” といっても、良く見れば相手の背番号は2桁)
(2軍だったのですね~


line-s
11.04
実に早いもので 前回の年に一度の大学時代のゼミのOB・OG会から1年
→→ ゼミOB・OG会
今年も参加してきました!
大学
(今年は、キャンパスの象徴である、この棟の最上階で開催)
今年は、全体の参加者が少な目かな?

我々の第7期生は、比較的多く参加する方だけど、
今回はすくなめの6人が参加。
ゼミ1
(先生と記念撮影

OB会終了後は同期6名で、大学近くのいわゆる”学生街の居酒屋”へ。。。
今回参加の女子2人は、まぁ、いわゆる天然(てんねん)なんですけど、
やはり変わらず。。。。

”わたし、ず~と天然(てんねん)って、ほめ言葉だと思ってた~”

その発言自体が、すでに天然(てんねん)ボケです

居酒屋で26~27年前?のゼミ合宿や卒業式の写真を見たんですが。
合宿
(阿蘇か?湯布院か? 覚えてない

拡大鏡(ルーペ)がないと写真もあまり見えないような歳になり、
社会経験も積んで、家庭をもって、それなりの社会的地位もあるはず、
なんですが、飲んで喋ると、 
まぁ~ 26~27年前とゼンゼン変わりませんね~
こんなのでホント大丈夫かな~~
と思うけど.....

まぁ、大丈夫でしょ

みんな、天然(てんねん)ですから


line-s
10.30
(やはり?) ソフトバンクホークスが、日本シリーズを制し
日本一の栄冠を勝ち取りました

結局ポストシーズンは、1敗だけでしたね。

これで今年のプロ野球も終わり。
あとは、小久保ジャパン と ストーブリーグですッ
いろんな選手が、動くのでしょうね

カブスの和田投手やブルージェイズのムネリンも、日本球界に復帰
とかいってますし。。。

”元祖平成の怪物”のメッツの マ○ザカ投手は、
日本球界に復帰するんでしょうかね~




と思ったら。。。。。 居たよ。。。。。 
それも地元に。。。。

マツ
(来シーズンに淡い期待を

(いまや、平成の怪物は、日ハムの大谷翔平ですよね)



line-s
10.26
先日の土曜日は、職場の女性社員の披露宴にお呼ばれしました
最近はあまり、昔ながら?の披露宴をしないカップルもたくさんいますが、
キャナルシティ博多の近くの結婚式専門の会場でありました。

洋風で、なんかお城のようです

このカップルもう、13年近くお付き合いしているようで、
共通のたくさんの友人たちが、参加していて、大いに盛り上がっていました

安村
(余興では、"とにかく明るい安村"の登場)

私も来賓のスピーチを頼まれました。
何とか無難には?終わったと思いますが.....
考えていた内容の7~8割くらいしか、実際には言えませんね~
(私の悪い癖、人前で話すときに、だんだん早口になる)

いろいろな、工夫を凝らした披露宴で、
あっという間の3時間でした。
新しい家族、幸せになってもらいたいものです
ケーキ




line-s
10.23
末っ子(中2)の硬式野球
3年生が卒団し、最上級生になってから
公式の大会が2つありました。
結果から言うと、1勝2負。

ん~ 特に最後の1負は、最終回の3点リードを
守りきれずにサヨナラ負け。。。。。
メンタル面の弱さがでました。。。。。

さて、末っ子は、いわゆる ”スタベン”(スターティングベンチ)
とにかく、声はだしている様子です。
まだまだ、硬式野球をする体力が出来ていません。

しかし、姉と同様に、とくかく楽しそう
普段の学校の日の朝は、起こされないと、起きてきませんが、
土日の野球の日は、目覚まし時計をセットして朝早くから、
一人で、のそのそと起きてきます

プレイボール! = ボールで遊ぼ~!   

ですからね



line-s
10.21
先日の土曜日は、長女(高1)のソフトボール部の新人戦!
運よく、ご近所の高校が会場になったので朝から観戦

長女は腰痛の為、投手ではなく、
一塁手で出場機会を頂きました

試合結果は?? 
あえなく惨敗、2連敗

ソフトの経験者は、ほんの数名。
特待生を取っているような高校のソフト部にはまったく
歯が立ちません。
基本的な、投げる、捕る、打つは出来ても
試合運びがゼンゼンダメでした~

相手チームの執拗なバント攻撃、スラップ攻撃をされると、
守備がズタズタです。な~んにもしなくても、
どんどん点を献上してしまいます。

でも、とにかく楽しいそうです
新人戦終了後は、先輩たちと打ち上げ
だそ~です

新人戦


line-s
09.24
この連休中に、末っ子(中2)の所属する硬式野球チームの。
卒団式が行われました。
昨年は、1年生の保護者だったので、ただただ会費を払って参加だけすれば
良かったのですが、今年は、卒団式を企画し、実行して送り出す立場
担当の保護者は、数か月前から企画に準備に、おおわらわでした。
参加者は約150名、2時間の予定が、やっぱり3時間くらいかかりました。

当日は、市長さんやら、市議会議員さん達を招待し、
祝辞をお願いしていましたが、ご公務で忙しく、時間になっても来ない
準備万端のはずでしたが、やっぱり忘れ物あり~の
当日の急な式次第の変更あり~の
ヒヤヒヤものでした~

私も司会の大役?を頂き、かなり、カミましたが.....
(なんとか、及第点かな~)
翌日に卒団生の保護者の方々より、感謝のメールなどを頂いたので、
報われました
卒団式25
(卒団おめでとう! 次のステージでもがんばれ!)

さぁ、来年、気持ちよく泣けるように、残り1年弱、ガンバロー


line
Calendar
<06 | 2017/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
プロフィール

☆ぴーまん

Author:☆ぴーまん
1967年生まれ 
最近体力は ↓↓
気持ちだけは上昇志向で!
嫁x1 息子x2 娘x1 の家族です
40代の雑記帳.....
福岡発ブログです
ゆるゆると更新中!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
”ポチっ”とお願いします
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
back-to-top
